■ 活動内容のご案内

    ここでは当鉄道研究会における、一年間の活動内容を紹介しております。

    ● 41年目の新たな出発
 当鉄道研究会は、1963(昭和38)年4月に発足した鉄道工学研究部を前身とし、一度現在の鉄道研究会という名称となった後、平成14年まで汽車旅倶楽部という名称でした。これらを経て現在の鉄道研究会という名称に戻っております。なお、今年で設立40周年を迎え新たなスタートを切るべく、今までとは一味違った中身の濃い研究を、意欲的に進めて行っております。

    ● 年 間 行 事 予 定 表

 月     活 動     具体的内容
  4   新入生歓迎会 入学後に当会へ入会してくれた一年生を対象とし、新入生歓迎パーティーを実施します。
 レイアウト製作開始 現在プランニングをしている部室内に組むレイアウトの製作に取りかかる予定です。
  5    新歓合宿 新入生方とともに、新年度初の旅行に行きます。場所は未定です。
  6    前期OB会 前期のOB会を実施予定です。
  7    前期納会 前期のテスト後、一段落着いたところで飲んで歌ってスッキリさせます。
  鉄道模型運転会 大学の教室を借りて、道床付きレールを使用し大きなレイアウトを作ります。
  8     夏合宿 今年は事情により中止になってしまった夏合宿ですが、来年は必ずやります。
  9   鉄道模型運転会 後期が始まる前にもう一度、大学の教室を借り模型を走らせる予定です。
 10    MOHA入稿 約半年かけてまとめていく研究誌を、印刷所へ入稿します。
 11    欅祭出展 学園祭である欅祭へ、模型・写真やその他のものを展示します。
   後期OB会 後期のOB会を実施予定です。
 12   MOHA題材決定 欅祭が一段落着いたところで、次年度のMOHA題材を決定します。
  1   MOHA取材開始 MOHAの入稿直前に大変なことにならないよう、この時期から少しずつ取り組んでいきます。
  2     後期納会 大学の一年間も終わりとなります。お疲れ様の意味で飲み放題します。
  3     春合宿 次の新年度に向けて頑張るためにも、みんなで楽しく旅行にいきます。
 ※ 12月以降の予定は本年度の事柄です。4月から12月の予定は来年度の事柄です。

    ● 旅 行 に つ い て
 当会では年間に二回ほど、部として主催する旅行があります。これはある程度の選択肢からみんなで決めていくものです。旅行中は旅自体を好む人、観光をしたい人、もちろん鉄道・バスを堪能したい人、さまざまにいると考えているので、特に何かしらの制限などを設けていません。みんなで楽しく想い出に残る旅行にしていきましょう。なお、一昨年までは集合・解散とも現地で、その途中は個人移動としていました。ただし、せっかくみんなで行く旅行ですから、ある程度は枠を作りたいと考えています。もちろん自由に現地合流してくれても構いませんが、特に途中にあてがない人などは、道中もみんなで楽しく車窓を楽しみましょう。
 この他にも部員同士で行きたい場所・日程・予算などが合えば、その都度有志で旅行をします。こちらは個人旅行の扱いとなるので、もちろん一切自由に企画してくれて大丈夫です。 みんなで行きたい場所を制覇し、見聞を深め、鉄道に浸りましょう。

    ● 納 会 に つ い て
  学期終わりに行う、欠かせないイベントです。テストの結果がどうであれ、その教科の単位がどうであれ、そんなことは忘れてスッキリさせましょう!大学は次の年もその授業やってくれから大丈夫。当鉄道研究会ではこの他に、新入生歓迎会や気ままにやる簡単な飲み会などもあります。こんなところでお互いの友情を深めていきましょう。この他にもやりたい人は旅先で飲んでくれてもOKです。

    ● 部 費 に つ い て
 部費は前期・後期それぞれ3,000円徴収します。その他、旅行費などは自己負担になります。ただしもちろん安く抑えたい人、いると思うのでプランはあります。旅行などでのときに相談してくださいね。

    ● 他 大 学 と の 交 流
  四大学のうち学習院大学・武蔵大学の鉄道研究会と交流があります。ともにイベント等に参加していくこともあります。

HOME | 活動内容のご案内 | 欅祭活動のご案内MOHAのご案内各種の掲示板リンク集

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送